どうも、レオーネです。

 1月22日に開催された「第3回AAオフSP」に行ってきました。

 AAオフは実に2年ぶりの開催です。

 初めて行ったオフ会がその2年前のAAオフだったので、待ちわびた気持ちでした。

 無事開催されてよかったです。

 運営の皆様、楽しい場を設けていただきありがとうございました。

 そしてデュエルしてくれた皆様、対戦してくれてありがとうございました。
 今回も暇せず過ごせてありがたい限りでした。



 ▽使用デッキ


 7つも持っていきました。



 1.ヴァンパイア

 FnEMU_9aEAIPbXv

 手持ちの中で安パイだと信じていたデッキ。

 ただ、1ターン目にPUNKを引いて真血公を出すか幽鬼を引いていないと初動ができず、カオスルーラー等止められると致命傷なカードが目立つなと思いました。

 あと、通常召喚に結構依存しているのもきついです。

 なんだかんだで最近のテーマとのパワーの差を感じたので、PUNK初動を見直してアンデシナジーを強くしたほうが良いかもなぁと感じました。

 しばらく改良期間です。



 2.カルテシアバイスマスター

 FnELwI3aUAAiJ7o

 シャドールが強いため無難に強い。

 環境で見たPUNKビーステッドのPUNK抜きみたいなデッキとやりましたがミドラーシュとルルワで完封してました。

 ウィッチクラフトが引けなかったときのシャドール感がすごいのでもっと確実にウィッチクラフトを供給したいなと思いました。


 
 3.タロットレイ

 FnELwI3aEAgHP7H

 レベル9リバースモンスターのパワーがただただえぐい。

 ただ初動が通らないとどうにもならないデッキという脆弱性があるため強いデッキ相手に使えますと言い切れないデッキなのがネック。半端なパワーの高さです。



 4.暗黒界ファーニマル
 
 FnEMU_-aEAAbZ4b

 初動が存在しないため手札が事故ると終わると実感しました。

 おろかな副葬が規制されたのが痛すぎる。

 でも手持ちのデッキで唯一のパワー低めなデッキなので重宝しています。


 
 5.デスフェニ

 Fne0famagAUx7a7



 ここからおニューのデッキ。

 閃刀姫でリンクマーカーを確保し、パケットリンクからデスフェニとΩを出すデッキです。

 デスフェニをセルフブレイクのパーツとしてではなく、毎ターンカードが破壊できる状況を作れるカードとして、それを活かせるデッキを構築しました。
 (閃刀姫とデスフェニの組み合わせ自体は昔の環境からの逆輸入なんですが)

 デスフェニのヘイトの高さがエグいので不安でしたが、デッキの動きをほめてもらえたりして嬉しかったです。



 6.サンアヴァロン

 FnELwI3aAAUpAl3

 ゲニウスロキ1枚からデッキを掘りながら大量のリンクマーカーを稼ぎ、ターンをまたいでサイバース・クロック・ドラゴンを融合召喚。デッキをすべて墓地へ送り超高打点のサイバース・クロック・ドラゴンで殴ります。

 デッキをすべて墓地へ送るので規制されまくったティアラメンツの墓地効果を確実に使え、ティアラメンツしかないデッキを作り続けることができるのですが、サイバース・クロック・ドラゴンの打点が高すぎて殴れたら勝ちます。

 実際、攻撃力24500でファイナルシグマの上からライフを燃やし尽くして勝ちました。

 コンボ出来たしもういいか…って気持ちです。


 
 7.烙印忍者

 FnEMU_9aUAAcdrI

 獏と変化の術で出したパラサイトフュージョナーから撃鉄竜リンドブルムを出すデッキ。

 変化の術と超変化の術のどちらもが烙印融合モンスターを出せるのがスゴイ。

 超融合が好きなので、こういう相手ターンに融合召喚を繰り返し行える構成に出来て気に入ってます。ドンドン改良していきたい。



 8.銀河眼レイジング

 FnEMU_9aYAMFgTb

 タキオンのデッキを考えていた時の副産物。

 オフ会の2日前に組んだわりにはちゃんと回ってよかったです。

 レイジングと銀河眼の間に直接のシナジーが薄いなと感じたので、レイジングに特化する方向で分離させる予定です。



 ▽終わりに


 ここまで読んでいただきありがとうございました。


 間違いなく日本最大規模のオフ会で、楽しさもけた違いでした。

 次があればぜひとも参加したい(そして受かりたい)です。

 ではでは。



 敬愛するドリルフィールドさんにサインをいただけて嬉しいです。

 次は油性ペンを持ってきます。

 FnE-_R6acAAFLt7