どうも、レオーネです。
 ヴァイスの大会に出てきました。


 使用:宝扉冴えカノ

   前回とまた構成を変えて、島風改を抜いて2000拳を採用。
 朧が逃げる想定で殴ってくるところを弾いてダイレ面をもらうのと、早出しを守るのに椎名拳1枚では心もとないと感じたため試験運用。

デッキ画像20200722_221457



 ▼マッチアップ

 ・1回戦 vs宝門チョイスSAO 〇

 wssaos71_124


   黄昏のイノセンスが対応こみだと朧に助太刀で弾けないことに気づいて嘘~んとなる。
 朧に同値とってきたレベ0を弾けたが、そもそも逃げることが出来たのでそれがどうした感。

 上に貼ったユウキに3-6から3-1までヒールされるが相手はリソース0。
 とりあえず踏んでターン返すかと扉連動で平パンしたら6点通って勝ち。


 ・2回戦 門ストブRewrite ×

 spw48_0005


   光ってた。

 序盤にクライマックスが暴れ散らかし暗雲立ち込める。
 山を掘るのと早出しを阻害するために朧でツインドライブし続けた結果、点数をめちゃめちゃいれることが 出来たため相手3レベで自分2-2のダメージ差が開く。  
 
 このまま押し切りたいところだったが、ストブ連動に山を圧縮されている上にソウル減の小鳥に蓋をされる。
 手袋に扉連動が弾かれ、リソースが切れたところに平パンされて負け。

 以下反省

 ・手袋にビビりすぎ。朧をカウンターされるのは確かに痛いが、終盤で障害になるのはわかっていたんだから朧に吐かせるべきだった。  

 
 ・3回戦 8電源デアラ ×

 wsdalw79_040

 でかい。そして士道がきつい。
 うまい人間ならこの対面勝てるんですか。

 面取られて手札狩られて扉引けずに連動でやけくそパンチも出来ず負け。
 時間だけかかった。対戦相手の方スイマセン。

 早出しをしようと思ってたのに集中をひねってCXが落ちる凡ミスをするのは反省しましょう。
 
 以下反省

 ・早出しは山を触る前にやりなさい。
 
 ・朧を一面は逃がせるようにしておくべきだった

 ・朝礼かデカいパワーの出る2レベもしくは1レベの採用を検討
 

 ・結果 1-2

 またえりりを泣かせてしまった。

 8電源デートアライブが対策して勝てるかは不明だが、まぁ考える必要は大いにある。

 Rewriteもといソウル減タイトルは元々得意な相手ではなく、環境に存在する数が少ないことから無視してたが、いざ当たるときつい。(Rewriteが手袋の関係上特にきついというのはあると思います)

 まだ大会で当たったことはありませんが、8門バンドリや宝連動を中心にしたデアラなんかは環境にいてもおかしくないので、早出しメタ関係の採用については引き続き検討するべきだと思う。

 あと2000拳は悪くはないが正直微妙に感じたので近日中に解雇予定。





 ※間違えて二回ぐらい前の大会結果の記事にこの記事を上書しちゃった☆