どうも、レオーネです。 

  もうWGP大阪まで一週間を切り、さながらテスト前の学生のようにやばいやばいとドラゴンスター日本橋2号店の非公認大会に出てきました。

   使った束:8電源ミリオンデッキ画像20191006_160718


  ・1回戦 vs8電源富士見 ×

 FAB-W65-025RR
 
    たぶんフルレアだったと思う。

   緑入りの8電源は初めて見たんですが、いすずのトラックのクロックシュートがアンコールを咎めるのが強いなって思いました(こなみかん)

   やっぱパワーたけえってなって終始不利なまま負け。 対戦終了後にパワー計算を間違えてたのが発覚。すいません。


  ・2回戦 vs扉電源シンフォギア

 SG-W72-076C

  スキップ玉出のトリオで当たったアイマスの人とばったり遭遇。相手が言わないと忘れてました。
 
   試合内容は扉の分のダメージレース有利とクリスちゃんのパワーの高さに苦しめられる展開。
   先上がりしつつも赤覚に触れると思っていたら控えが消えて天空橋の効果でストブできないやらかしが発生。

  でもその後春日未来二人でバーン飛ばしながら殴ったらご都合貫通して勝ちました。なんだこのゲーム。


  ・3回戦 vsCCさくら

  CCS-W66-054RR

  相手の先攻電源ゴーを返しに3パンするとレベルアップ。2面殴り返してきたのを2パンしかえしてレベルアップ。

  こちらは鬼のようなキャンセルで0レベがつづき、気づけば自分0-6で相手は3-0。クソゲー。

  少ないストックでヒールをやりくりする相手にチャンプアタック。3レベに上がったターンに赤覚撃って勝ち。大犯罪。


  ・4回戦 vs8電源富士見

 FKZ-W65-007R

 今度はオーソドックスな8電源。
 
 先2の3パンで相手がレベルアップ。実はこのデッキは0で3パンが板なのか?

  富士見相手は盤面不利が確実について来るのでダメージ差は開きましたが、今回はリソースを潤沢に蓄えられたので相手2-5から赤覚ジレハでロングシュートして処刑。

  2レベルのクロック5ってそう簡単に殺せるところでもないので、やはりこういう詰める力は強みだなと再認識しました。


   ・戦績:3勝1敗

  ランダム賞は世界で一番苦手なスポーツことじゃんけんだったので帰宅しました。


  ▼今更ながらの雑感

   ・0レベでの3パンは自分よりパワーの高い電源タイトル相手には重要な気がする。
      後半はチャンプで面が空くため確実にダメージ差をひっくり返されるので先に相手を上げておかないと追い付くのが難しいときがある。

   ・天空橋でゴミを釣るのは大事。
      手札2枚で三面並ぶので盤面をとれないならやり得。

   ・助太刀を入れるか再検討。主に富士見のような自分より常にパワーの高い相手用。
      一面しか守れないのと枠がネック。後述するがリソースさえあれば殺せるのが良いところなので助太刀なしで割りきっても良い可能性は大。

  ・リソースさえあればどこからでも殺せるのは8電源ミリオンの最大の強さ。
      言い換えればリソースを確保できるように考えて常にプレイしないといけない。クライマックスの噛み具合や山の状態に左右されるが、意識してのプレイを心がける。


  ・最後に

  8電源ミリオンってBCF仙台で入賞するまで秘匿されたデッキだったので、解説記事が見つけにくく感じます。 

  学びを得るには遅い時期ではありますが、自分で経験しないとどうにもならないデッキなので得たものは大きいと思います。


  ではまた。